fc2ブログ

大会レポと最近のカードたち

こんばんは
TCG以外の遊びも久しぶりにやりたいマゼンタです

今回は8/15日のオレタン公認大会れぽ
使用デッキ:ビッグベリー

1回戦:シャドウパラディン ×
アビスでした
ボードが並ばず、ダメダメな試合運び。
ビッグベリーの強みをまったく活かせず、ディアブロでフィニッシュ。
Rが並ばなければならないのに、Rを焼かれる以前に出せない試合でした。
もう少し、立ち回りに工夫が必要ですね。

2回戦:ディメンジョンポリス 〇
BR双闘軸の次元ロボでした
しっかりとボードを立てることができ、維持もできた試合。
ウィズダムテラーも2発通り、かなりのアドバンテージをかせぎ、マーナガルムでフィニッシュ。

3回戦:かげろう 〇
ドーントレス軸でした。
相手方が、上手く噛み合っていなかったようだったのでマストガードしながら、ウィズダムテラーでビート。
アドバンテージを稼ぎ、BRをいなす。
返しにマーナガルムでフィニッシュ。

4回戦:不戦勝

5回戦:リンクジョーカー ×
メサイアでした。
こちらがアシスト込みの動きをしてしまい、攻め急いだこともあり相手はやりたい動きがしっかりと出来た試合でした。
こちらの反省点は、しっかりケアせず勝負を急いだことです。
逆に、ケアがきちんと出来ていたなら、少しでもチャンスがあったかも知れません。

結果:5戦3勝2敗
負けている試合は、立ち回りや判断の点でミスをしているといった印象ですね。
もっともっと、錬度をあげ敗因を減らしていけるように努力していきます…

さて、最近のカード達。
個人的には、リバイバル双闘枠のジノビオスとその相方が気になります。
カウンターチャージがあるので、ペルソナを出来ないタイミングにコスト回復しつつ、パンチを増やせるのは面白そう。
案外、ペルソナは狙わずCBを食う強力なユニットでビートをするのも楽しそうですね。

また、メガコロニーには待望のマシニング引トリガーですね。
元々の引トリガーが1種しかかなかったのもありますが、この追加を喜んでいる方は多いのではないでしょうか?
名称トリガーの追加を見る度に、メインクランに配られている大量のバニラトリガー枠をサブクランに少し分けてあげれたならなぁ…と思うことがあります。
正直、トリガーの種類が多すぎて使われていなかったりしますからね…

あとは、アーシャでしょうか?
個人的には、ハーツの指定がなかったのはいいと思います。
現時点では指定されていた場合、名称指定よりもネームの幅が狭いのでどうしても使いづらくなってしまう。そういう意味でハーツの指定がなかったのは使えるデッキの選択肢が増えるのでいい事ですね。

さて、長々と書きましたがそろそろ終わりです。
それではみなさんこの辺で|・x・)ノシ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マゼンタ

Author:マゼンタ
岡山のヴァンガードファイターです!!
ブログは始めたばかりで分かんないことも多いですが失踪しないよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR