スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近思ってたこと

こんばんは!
マゼンタですん!

今回は雑談ですのん
大したことは書けないし恐らくはつまらないので、あしからず

このブログを見てくださってる方は、おそらくVGプレイヤーの方が多いだろうと思うのですが、VG以外にもやってるカードゲームはあるのでしょうか?
自分は、WSや遊戯王をサブと言えるのかすら危ういレベルで遊んでます。
最近は、FEサイファやBFを教えて貰って、デッキを作ろうかな?と思うくらいにはモチベが上がってます!

なんというか、別のTCGを遊ぶのもいいですよね!
自分は、時間に合わなかったり、デッキが不完全だったりなのでほとんどの場合VGの大会にしか出れないですが、それでもいろんな人と遊べるところはかなり楽しいしコミュニティが広がるしでやってて楽しいです!

友達同士で遊ぶのも知らない人と遊ぶのも楽しいのですが、最近は身内としかやらない人も多いみたいで…
少し前にフリーを申し込んだら、断られてしまいました…
全国的にそんな感じなのでしょうか…?

なんか、書いてて内容がごちゃごちゃになってる感じはありますが、自分が書きたかったのは…
カードゲームって楽しいよねって話です。
それは、どんなTCGでも同じことで…
優劣とか、無いと思ってます。それぞれに良いところがあって、みんな違ってみんないい。
そのTCG界隈の人たちに「~は運ゲ」とか「~はクソゲ」みたいに言ってる人を見る度に、どうしてそんなことが言えるのかなー?と思ってしまいます。

つまるところやってる人同士が楽しければいいよねって話でした!
だからみなさんも楽しんでTCGしましょー!
スポンサーサイト

予告より遅れたけど、岡山地区レポ!

こんばんは!
マゼンタです(*`・ω・*)ゞ

Twitterでしてた予告より、遅くなってしまいましたが…
店舗予選と地区決勝の大会レポを書いていきます!

どちらの大会も、グレートネイチャーのビッグベリー軸を使用しました。

まずは、ホビーステーション岡山店で行われた店舗予選から。

9/21 ホビーステーション岡山店公認大会
(岡山地区店舗予選)
使用:ビッグベリー軸

1回戦:バミューダ△(ローリストロワ) ○
序盤の立ちあがりはそこそこ。
相手が速いデッキではないこともあり、下準備を行う。
後に超越し、ウィズダムにガードを切らせ、通らなかったのでそのままビートし手札を減らしに行く。
返しにオリヴィアが飛んでくるも、ガード値が足りず3ノーになるも星がめくれず、生存。
マーナガルムで詰めようとするも、凌がれてしまう。
しかし、治が噛んだ上に5点に詰めれたのでまずまず。
だが、オリヴィアをもう1度3点ノーガード。
これを凌ぎきり、マーナガルムで詰めて勝ち。
余談ですが、対戦相手の方が当ブログを知ってたらしく、「いつも見てます!」と言われたのですごい嬉しかった。

2回戦:シャドウパラディン(アビスディアブロ) ○
相手がG3無く、アシストを使用。
それに対してこちらは、ウィズダムで殴る。
当然ガードされてしまうも、次のターンに余りあるコストからビッグベリーのボーナスとマーナガルムを組み合わせて、41kラインでヒット時2ドローを作り出しガード値が足りず勝ち。
ダメージコントロールに成功した上に、ボーナス付きマーナガルムで殴れたのでかなり暴れてました。

3回戦:刀剣乱舞(鶴丸国永) ○
G2でバニラに乗った後、2ターンほどG2バニラを並べてビート。
あと乗りからウィズダムで殴り、通らなかったもののマーナガルムに繋げて勝ち。
序盤のパンチ力がかなりあったので、後に繋げやすかったのは勝ちに繋がった点ですね。
マーナガルムの圧力が増しますし。

4回戦:メガコロニー(マシニング) ○
この試合はかなり暴れてました。
先乗り超越でウィズダムに乗り、2枚貫通をぶち抜いてアドバンテージをもりもり稼ぎ、返しのギガパラライズを難なく乗り直してマーナガルムで勝ち。
正直、かなりブン回してました。
ほとんど何もされなかったように感じます。

5回戦(決勝):メガコロニー(マシニング) ×
この試合は超越ができませんでした。
理由は…
1点、2点、3点がストレートに通ったからです。
毎ターン星が乗ってしまったので、3点のタイミングで完全ガードを切ってしまっても良かったとは思います。
まだ、飛んでくるはずも無いスタンビートルのためにと温存しすぎたのが敗因ですね。

結果:5戦4勝1敗 2位
1位の方が権利を持たれていたので、繰り下がりで1位通過でした。
なんと、決勝の方はクランリーダーだったそうで…
自分も、クランリーダーになりたいと思っているのでもっと精進せねば。と痛感した日でした。

続いては、岡山地区大会。
10/4 オレンジホール 岡山地区大会
使用:ビッグベリー軸

地区大会に出るのは初めてだったので少し緊張してました。
楽しむをモットーにやってきましたよー

1回戦:ネオネクタール(アーシャ) ×
自分がG1に乗れず、アシストを使用。
アシストの結果乗れたものの、相手にとってはかなり有利な状況に。
先に超越されて、アルボレアが飛んでくるもガード値が無くノーガードしてしまう。
結果、ジングルフラワーにつながり負け。
ウィズダムを通せなかったので、失ったアドバンテージを取り返しきれませんでした。

2回戦:シャドウパラディン(BR型アビスディアブロ) ○
相手がGアシストを使用。
ファントムブラスターに乗られて構えられるも、こちらはウィズダムを通しに行く。
2枚貫通をぶち抜いて、アドバンテージを稼ぐことに成功し、相手がBRタイミングになるも手札がボロボロ。
アビスを打つことが出来ず、ガード制限のみの双闘に。
もちろん、稼いだ手札から完全にガードし、横のパンチも凌ぐ。
返しは、クレヨンが生存していたこともあり、マーナガルムで詰めて勝ち。

3回戦:ノヴァグラップラー(ビクトール) ○
相手がアシストを使用し、ウィズダムをノーガードしてしまう。
これにより、1ターンに6枚ほど手札を増やし、返しのビクトプラズマを凌ぐ。
反撃の芽を積みきった後にマーナガルムにボーナスを重ねて撃ち込んで勝ち。
ウィズダムテラーはヤバい(確信)

4回戦:リンクジョーカー(根絶者) ○
かなり初動の早い根絶者でした。
相手の先攻でこちらがG2のタイミングで1度デリート。
こちらがG3のタイミングでもデリートと、かなりハイペースなデリートをされる。
が、お互いに治を捲りまくり長期戦に。
しかし、CBの面でかなり有利だったので、マーナガルムにボーナスを追加し、CB4を使ってのパンチ。
流石に止めきれず、こちらの勝ち。

結果:4戦3勝1敗 37位
国家枠が上に一人いたのでここで終了。
初戦のネオネクタールが悔やまれます。
もしかしたら、予選抜けれたのではないか?と思ったりもしましたが、今の自分の実力はここまで。
むしろここまで残れた事に驚き。今後頑張っていきましょう。

余談ですが、この記事の2日間は「四国の島国でヴァンガード」を作られてる宵闇弥生さんとお会いしました!
店舗予選の日には岡山に遊びにこられてて、丸1日遊びましたよー!
名刺も頂きました!


自分は、もっともっと弱いんだと思ってました。
けれど、記事にした2日間の事があって…
少しだけ自信がついた気がします!
岡山のグレートネイチャー使いとして、がんばっていきます!
更新ペースも頑張りますので、よろしければまた見て行ってください!!

それではこのへんで|・x・)ノシ

大会レポ!ババンと書いていきます!

こんばんわ!
マゼンタですー!

今回は、店舗予選と地区決勝ではなく普通の大会レポ書いていきます!

店舗予選と地区決勝は、また別に更新しますのでお楽しみに!

9/12 オレタン公認大会
使用:ビッグベリー

1回戦:かげろう(オバロX) ○
相手がGアシストを使用。
こちらは、綺麗にライドが成功しウィズダムも1回ヒット。
アドバンテージで差をつけ、マーナガルムでフィニッシュ。

2回戦:ロイヤルパラディン(アルフレッド) ×
序盤から中盤にかけて、捌き方が怪しかった試合。
アルフレッドに乗られてからは、パワーを受けきれなかった上に、ガードも出来てなかったので序盤の動きがきっちり出来ていませんでした。
中盤にかけては、こちらが圧力をかけていけなかったのでそのまま押し切られて負け。

3回戦:ジェネシス(フェンリル) ×
相手が3面サホヒメを並べてG2ビート。
こちらは、先に超越したいがためにスキップ。が、延々サホヒメに殴られてガード値が尽きてしまいフェンリルから超越で負け。
先に超越したいがためにスキップしたのは失敗でした。
G3に先に乗り、手札を肥やせれていたらなにか違ったかも。

結果:3戦1勝2敗

9/19 オレタン公認大会
使用:ビッグベリー

1回戦:ロイヤルパラディン(サンクチュアリガード) ×
序盤速攻について行けてませんでした。
横を、つついてコストを与えないよう努力したものの最後はトリガーのラインが殴ってきて負け。
わかった時点で、必死にガードしつつ横をつつきに行くべきでした。
やっぱり強い…

2回戦:なるかみ(ビッグバン) ×
先に超越したものの、完全ガードでしっかりかわされ返しに盤面が崩壊。
リカバリをしようとするも、コンクエストから3パンが来て負け。
ウィズダムをバニラとして扱い、詰めまであまり盤面に出さない方がよかったのかも?
まだまだですね…

結果:2戦2敗

10/3 オレタン公認大会
使用:ビッグベリー

1回戦:ロイヤルパラディン(宝石シング) ○
序盤をバニラに乗ってからガードしつつで凌ぎ、ウィズダムで圧力をかけていく。
どうにもガードできないところが来てしまったのでスルーすると、6点ヒール。
そのまま返しでマーナガルムから勝ち。

2回戦:シャドウパラディン(アビスディアブロ) ×
今回は、そこそこの回り方。
ウィズダムで圧力をかけて、マーナガルムで詰めようとするも、相手の6点ヒール。
返しに、ダムドが飛んできて盤面崩壊。そのままガード値が足りずに負け。

3回戦:ロイヤルパラディン(探索者) ○
ウィズダムが2発ヒットし、手札がわんさか。
アルフレッドエクシブが飛んできたり、超越が飛んでくるも難なくガード。
そのままマーナガルムで詰めて勝ち。

4回戦:メガコロニー(マシニング) ○
序盤速攻は、バニラライドでごまかしつつ先出し超越にずらさせる。
からの2枚貫通ウィズダムをぶち抜き、ギガパラライズを乗り直しと圧殺からのマーナガルムで勝ち。

結果:4戦3勝1敗

地区決勝までの公認大会はこんな感じです!
店舗予選と地区決勝はセットで更新しますのでお楽しみにー!

それではこの辺で|・x・)ノシ
プロフィール

マゼンタ

Author:マゼンタ
岡山のヴァンガードファイターです!!
ブログは始めたばかりで分かんないことも多いですが失踪しないよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。