

大会レポと最近のカードたち

こんばんは
TCG以外の遊びも久しぶりにやりたいマゼンタです

今回は8/15日のオレタン公認大会れぽ
使用デッキ:ビッグベリー

1回戦:シャドウパラディン ×
アビスでした
ボードが並ばず、ダメダメな試合運び。
ビッグベリーの強みをまったく活かせず、ディアブロでフィニッシュ。
Rが並ばなければならないのに、Rを焼かれる以前に出せない試合でした。
もう少し、立ち回りに工夫が必要ですね。

2回戦:ディメンジョンポリス 〇
BR双闘軸の次元ロボでした
しっかりとボードを立てることができ、維持もできた試合。
ウィズダムテラーも2発通り、かなりのアドバンテージをかせぎ、マーナガルムでフィニッシュ。

3回戦:かげろう 〇
ドーントレス軸でした。
相手方が、上手く噛み合っていなかったようだったのでマストガードしながら、ウィズダムテラーでビート。
アドバンテージを稼ぎ、BRをいなす。
返しにマーナガルムでフィニッシュ。

4回戦:不戦勝

5回戦:リンクジョーカー ×
メサイアでした。
こちらがアシスト込みの動きをしてしまい、攻め急いだこともあり相手はやりたい動きがしっかりと出来た試合でした。
こちらの反省点は、しっかりケアせず勝負を急いだことです。
逆に、ケアがきちんと出来ていたなら、少しでもチャンスがあったかも知れません。

結果:5戦3勝2敗
負けている試合は、立ち回りや判断の点でミスをしているといった印象ですね。
もっともっと、錬度をあげ敗因を減らしていけるように努力していきます…

さて、最近のカード達。
個人的には、リバイバル双闘枠のジノビオスとその相方が気になります。
カウンターチャージがあるので、ペルソナを出来ないタイミングにコスト回復しつつ、パンチを増やせるのは面白そう。
案外、ペルソナは狙わずCBを食う強力なユニットでビートをするのも楽しそうですね。

また、メガコロニーには待望のマシニング引トリガーですね。
元々の引トリガーが1種しかかなかったのもありますが、この追加を喜んでいる方は多いのではないでしょうか?
名称トリガーの追加を見る度に、メインクランに配られている大量のバニラトリガー枠をサブクランに少し分けてあげれたならなぁ…と思うことがあります。
正直、トリガーの種類が多すぎて使われていなかったりしますからね…

あとは、アーシャでしょうか?
個人的には、ハーツの指定がなかったのはいいと思います。
現時点では指定されていた場合、名称指定よりもネームの幅が狭いのでどうしても使いづらくなってしまう。そういう意味でハーツの指定がなかったのは使えるデッキの選択肢が増えるのでいい事ですね。

さて、長々と書きましたがそろそろ終わりです。
それではみなさんこの辺で|・x・)ノシ

昨日の大会レポ

こんにちは
マゼンタです。

昨日はオレタンさんの公認大会に出てきましたよー

1回戦:シャドウパラディン 〇
撃退よりの物でした。
ペンシルコアラが焼き切られれず、仕事ができウィズダムも2回通ったのでアドバンテージがかなり獲得。
そのまま、押し切って勝ち。

2回戦:アクアフォース ×
サヴァスでした。
G3ライドがタスクマスターになり、かなり苦しい試合に。
ウィズダム等でアドバンテージを取ることもできず、ランブロスで負け。

3回戦:なるかみ ×
ビッグバンでした。
ボードの並びがかなり怪しい状態だったにも関わらず、超越や双闘の全パンでボードが消滅。
ビッグベリーらしい動きは全くできず、マーナガルムにつなげることなく負け。

結果:3戦1勝2敗
うーん
試合でのダメだったところをケアできなかった試合が多い感じですね…
特に、3戦目はボードの消失は目に見えていたことなのにパンチを優先したのは確実にミスです。
今後に活かしていきましょう…

それではこの辺で(* 'ω')ノ

公認大会れぽ&雑談

こんばんわー
今日は8/1の公認大会れぽですー!

使用デッキ:ビッグベリー

1回戦:シャドウパラディン 〇
ビッグベリーらしい動きはあまりできない試合でした。
相手のデッキはスキップも可能な状態だったためRがあまり残らなかったものの、R裏に残すことに成功したためボーナスはひとまず打てる状態に。
が、点数を早い段階から詰められていたためピンチに。
しかし、ベストタイミングで治トリガーがめくれて耐えきり、返しでマーナガルムから勝ち。

2回戦:なるかみ 〇
相手はビッグバンでした。
最初の双闘タイミングで、展開していたRを殲滅されてしまい返しの動きが停止。
それでも、タスクマスターを2体展開し4パン、相手の手札を削る。
相手は双闘スキルか超越か悩み超越を選択。
結果的にクロスライドされなかったため、返しでマーナガルムから4パン仕掛けて勝ち。

3回戦:ゴールドパラディン 〇
相手は解放者でした。
相手にG2スキップをされて辛い状態に。
盤面もボロボロで、どうしようもないと思っていたが相手が早めにG3ライド。
からの超越でそのターンを凌ぐ。
返しにこちらも超越し、ボーナスを含めてアドバンテージを獲得。
相手は再度超越からのスピアクロス。
ボードの質をあげてくるも、増やしていた手札を使いガード。
最後はマーナガルムで殴ることでフィニッシュ。
相手の手札がG3祭りだったそうな。

4回戦:ゴールドパラディン ×
相手はまたもや解放者。
が、こちらの手札にG3がない。
相手は結局最後の最後までG2のままで、こちらは手札が足りずにGアシストを打てずに負け。
が、打っていても返しで手札がなくて負けてたような…

結果:4戦3勝1敗
3位でした。
今までの自分の中で一番いい大会成績です。
大会の内容も、運に恵まれたものが多かったですが判断ミスは昔と比べて減ってきているかな?と感じています。
が、それに慢心せずにもっともっと頑張っていきたいと思います。



さて、雑談タイム
アクアフォースのクランブースターの情報や最新弾の情報が出てき始めましたね。
個人的には、ジノビオスの強化に注目しています。
連携ライドのリバイバル双闘があるので、ジノビオスもリバイバル双闘では?と睨んでいます。
さらに、メイルストロームはリバイバルBRなのでは?とも考えています。
となると、テトラドライブドラゴンはクロスライドではないか?と思ったり。
サヴァスは、GRだと予想しています。
みなさんはどのように予想してるのでしょうか?

自分はアクアフォースを使ってはいないですが、ジノビオスには少し興味が有りますね…
使うの楽しそうですし、何よりイラストがそこそこ好きなので…
また情報が出てくるのが楽しみですね!

それではこの辺でー(* 'ω')ノ

お祭り男となるマゼンタ

どもー
マゼンタですー

今日は大会レポと雑談

7/25
オレタン公認
使用:ビッグベリー

1回戦:リンクジョーカー(メサイア) 〇
相手がG3に乗るタイミングでアシスト。
乗ったのはレディガンナー。
対してこちらは呪縛が来ないうちにウィズダムでアドを取って、備える。
マーナガルムでフィニッシュ。

2回戦:ゴールドパラディン(解放者) ×
こちらがG2タイミングでGアシスト。
ライドには成功したものの、アグロヴァルビートでかなりダメージを受けてしまい、その後がケアできず。
グレアでゲームエンド。

3回戦:ギアクロニクル 〇
ボードがならんでも消えていく。
最終的には、誰もいなくなり負け濃厚に。
が、しかし3貫に対して☆を1枚捲りすべて真ん中に。
結果として☆4のウィズダムテラーで貫通して勝ち。
2点の相手に叩き込んで6点にする大逆転劇。
流石に申し訳なさが…

4回戦:グレートネイチャー(レオパルド)〇
レオパルド素乗りにウィズダムを合わせて、1ターンに5アドを取って突き放す。
返しをいなしてマーナガルムでフィニッシュ。
全く動けてなかったように感じます。
それに対してこちらは有効牌をツモれたのが大きい。
そんな、勝負でした。

結果:4戦3勝1敗
んー
今回は運のおかげもあって有利に進めれる試合が多かったように感じます。
が、きっちりケアができてない試合もあったのでそこは直していきたいですね。


さて、雑談
8/1に花火大会があるので、行こうかなと思います。
男友達3人と遊びに行く予定なんですけど、大会にも出たいので明日はお祭り男になって大会に出る予定です。
お祭り男って…?と思われた方は明日お会い出来るとわかると思いますよ♪

それではこの辺でー
プロフィール

マゼンタ

Author:マゼンタ
岡山のヴァンガードファイターです!!
ブログは始めたばかりで分かんないことも多いですが失踪しないよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
