スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現環境のグレートネイチャー

こんにちはー!
マゼンタです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

最近、ブログっぽいことしてなかったし、考察でも。

※ただし、かなり個人的な感想ですし、他のグレートネイチャー使いの方からは「そんなことないよ!」と言う意見をいただくかもしれません。

ひとまず、この考察をする上でレシピがあった方がわかりやすそうなのでレシピでも

Gゾーン
全智竜 マーナガルム 4
永世教授 フェニキアクス 2
全智竜 ウィズダムテラードラゴン 2
G3
魔法科学者 テスター・フォックス 4
特別名誉博士 シャノアール 3
矛盾教官 タスク・マスター 2
G2
幻想科学者 リサーチャー・フォックス 4
クレヨン・タイガー 4
ジオグラフ・ジャイアント 2
G1
矛盾教官 シェル・マスター 4
ぐるぐるダックビル 4
ひたむき助手 ミニベリー 4
テーピング・キャット 2
G0
ドングリ・マスター 1(FV)
ルーラー・カメレオン 4(☆)
カッター・ファルコン 3(☆)
ホルダー・ヘッジホッグ 3(☆)
トライアングル・コブラ 2(☆)
ディクショナリー・ゴート 4(治)

・現環境におけるグレートネイチャーの立ち位置
→個人的には中堅クラスだと思っています。
環境トップに対して安定して勝ち続ける事は厳しいですが、ある程度は可能性を感じるということとクレヨンタイガーやタスクマスターによる連パン。潤沢な手札。マーナガルムによるガード制限などと、引けを取らない。と考えております。

・じゃあ、対処法は?
→徹底的な除去や、呪縛による阻害だと考えます。
殲滅戦の場合は潤沢な手札からガードを切れるものの、除去には基本的に耐性がありません。
それ故、なるかみやかげろうは勿論のことシャドウパラディンもつらいです。クレヨンタイガー等の関係で1ライン残ることも増えてきているので、呪縛も効果的だと考えています。
また、速度的に速いデッキとは言えないのでスピードのあるデッキはつらいです。
が、耐久が成功すればこちらに可能性は出てくるので短期決戦で何とかしたいところ。

・で、現環境どう?
→少しつらい部分もありますが、許容範囲でしょう。
今までもこれからも、苦手なものは絶対に環境に出てくるのは仕方のないことなので、その都度合わせた対処を考えねばなりません。
今の所、自分なりの回答は出せたので実行に移せるように立ち回らねばなりません。

・グレートネイチャーの普及率は?
なんか、話を聞いた感じ流行ってたらしいですね。
が、最近はあまり県外の方から話を聞くことも減っているところを見ると使用者は減少傾向のようです。
岡山では、グレートネイチャーで大会に出られている方はほとんどいなかった気がします。…たぶん片手に収まるくらいですね。
最近は焼入れや、呪縛をしてくることが多いので全国的に減少傾向のようです。
(確認したわけではないですが、知り合い曰く減少傾向のようです)

・最後に…
→処理に少し時間がかかったりするものの、動きは楽しいし手札は増えやすいしで面白いクランです。
テスターフォックスで組もうとすると、少し高いですがそのほかの軸でも遊んでみてはいかがでしょうか?

それではこの辺で|・x・)ノシ
スポンサーサイト

オレタン公認レポ@2週間分!

こんばんはー
マゼンタですー

今日のレポは2回分。
しかも、デッキは違いますよー
まずは、6/13日のレポから!
使用デッキ:グルタイガー軸

1回戦:ギアクロニクル〇
せっかく作ったボードをアップヒーバルにボロボロにされ、ピンチになるも4ノー成功が続き乗り直し双闘か超越か悩んだ末の再双闘で、ダブクリからの逆転勝利!
グルタイガーの性質上、ギアクロニクルやかげろう、なるかみはつらいですね…

2回戦:ダークイレギュラーズ×
BR双闘をしていくも、万全の状態ではなかったためアドを稼ぎきれずジリ貧に。
ジルドレイからの真ん中極振りで負け。
やはり、新弾前からブッパ性能高かったですがかなりヤバいですね…
まさか、20近い手札がすっからかんになるとは…

3回戦:ダークイレギュラーズ〇
連戦。
2回戦の経験から、ダメージを抑えつつ動いてみる。
が、ガード値たりず…3ノーという賭けにでて見事成功。
が、イマイチ詰めきれない。
結果として、耐久からのLOで勝ち。
ダークイレギュラーズ相手だと、思い切ってSCさせてみるのも手かな?と考えてみたり。相手に合わせてたら手札が足りなくなる…

4回戦:シャドウパラディン×
こちらがかなりのスロースタート。
しかも、ガード値なくてかなりダメージ先行しており、結果ボードに出せるようなユニットもおらず、G3ダークのボーナスでノーコス焼入れされ、ディアブロでガード不可からの負け。
序盤、遅かったのが致命的でしたね。
もう少し対応できていれば…まだマシな試合ができていたかも?

6/20のオレタン公認レポ!
使用デッキ:ロックス

1回戦:アクアフォース×
連携もバッチリ成功し、退却もさせれてていい感じの試合でしたが…
相手の削りきれなかった手札から飛んできたランブロスを耐えきれない。
そのまま負け。
相手方、トップでG3引いてきたそーな。
それ以外のパーツは抱えていたようだし、運も実力の内。ですね。

2回戦:バミューダ△×
相手方がアシストしてライドしていくものの、ケルトと恐ろしいラインを作った3パンを受け続けており、こちらは連携はバッチリなものの退却ギミックが引けず…
ラブラドルから恐ろしいラインのパンチまでもらって負け。
手札の7/6がG3とかになってたので、ロックスに乗ったあとロックスをコールしロックスの起動効果を2回使って遊んでました(白目)
一応、諦めてたわけではなく醒トリガーによってはチャンスがあったのですが…
ダメでしたね。
ロックスくん、構築難易度はかなり高いですね…
精進します。

結果
グルタイガー:4戦2勝2敗
ロックス:2戦2敗

うーん
ロックス君のデッキもう少しいじらなければ…
ダックビルとか足りてないパーツもありますからね…
無難な構築にした方が良さそうかな?
今は、退却ギミックを11枚ほど。
ここが減ってしまうものの、ダックビル等が入れば…少しは安定感がでるかも?
もう少し研究してみましょう。

それではこの辺で|・x・)ノシ
プロフィール

マゼンタ

Author:マゼンタ
岡山のヴァンガードファイターです!!
ブログは始めたばかりで分かんないことも多いですが失踪しないよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。