

土曜のオレタン公認レポ

こんにちは!
マゼンタです!

土曜のオレタン公認大会に出てきましたよー
クラッキングさんの大会初陣。果たして結果は....?
使用デッキ:ペイルムーン(BR双闘型)

1回戦:シャドウパラディン(PBD)○
スタンドアップはフルバウ。これでほぼ確定したので、序盤から積極的にガード。
こちらはソウルの質がそこそこだったので、エヴァ単騎、もしくはマジシャンブーストをつけてビート。
致死圏内に入ってからBR。そのまま5パンし勝ち。

2回戦:グレートネイチャー(双闘型)○
相手がG3事故返しで解決。こちらはトップ解決でエヴァライドしSCしつつビート。
ダメを抑えつつ殴り、BRを先にさせる。
ほぼフルパンを受ける。(Vは流石に止める)
そのままBRから双闘。ここでも5パンをかまして勝ち。

3回戦:リンクジョーカー(双闘型@ゾディアック)✕
こちらはエヴァまでそのままライドし、相手はガーネットにライド。
マジシャンでブーストし殴りヒットするも、効果を使わないというプレミ。
その後はズルズル引きずり持久戦に。
LOで負け。

4回戦:ロイヤルパラディン(シングアビス@てかちゅうさん)○
この試合は負けたかな....と諦めていたのですが、なんとか勝ちました。
アビスにライドされるもテキストが使えず、シングに再ライド。
こちらは素乗りからビートする。ピーカーブーがパワーパンプとトリガー落としをしてくれ、その後は再ライド。
量子力学の効果を使い、パワーパンプされたグレーンのブーストで殴って勝ち。

結果:4戦3勝1敗
かなりの好成績です。
思った以上に動きました。
改良を重ねて、今後も頑張ります。

それではこの辺で|・x・)ノシ

クラッキングさんを回した感想

こんばんは!
マゼンタです!

先日公開したクラッキングさんのレシピを改良してみました!

G3
クラッキング・ビーストテイマー 4
ミラクルポップ・エヴァ 3
G2
バーキング・スカイタイガー 4
ピー・カー・ブー 3
ジャンピング・ジル 3
夜空の舞姫 2
G1
銀の茨の催眠術師 リディア 4
パープル・トラピージスト 4
ジャンピング・グレーン 3
量子力学の魔法使い 3
G0
スマイリング・プレゼンター 1 (FV)
ダイナマイト・ジャグラー 4 (☆)
ポイゾン・ジャグラー 4 (☆)
レインボー・マジシャン 4 (引)
ポップコーン・ボーイ 4 (治)

回した感想
・SCが可能なユニットが少ない
・レインボー・マジシャンが過労死
・エヴァからのクラッキングさん強い
・SCが安定すればかなり強そう

僕のレシピだと、SC可能ユニットはかなり少ないです。
エヴァさんとクラッキングさん、レインボーさんの3人組とスマイリングさんと舞姫さんのソウルイン組の計5人で回しています。
が、エヴァさんとレインボーさんが頑張るおかげで、回ってます。しかも、16kのラインも構築する。

前公開したレシピは8kが多過ぎたのでボツ。代わりにこのレシピができました。

明日の大会はこれで行く予定ですにょー(ノシ 'ω')ノシ バンバン

それではこの辺で|・x・)ノシ

リミットブレイクキャンセラー

こんにちは!
マゼンタです!

今日は、リミットブレイクキャンセラーについてふと思ったことを

最新弾で、リンクジョーカーかげろうなるかみなどの焼きや呪縛をするクランに強化が来ましたね。
それと同時に、リミットブレイクキャンセラーも登場しました。
これによってLB4持ちのユニットもかなりスピードアップしました。が、僕がキャンセラーと相性の微妙と考えるユニット達がいるのです。
そう、ブレイクライドです。

比較
・LB4通常ユニット
キャンセラーを出せばすぐに適用でき、条件が満たせれば即座に効果を発揮する。
下準備があまり必要ではない。
・LB4ブレイクライドユニット
キャンセラーを出した次のターンに適用される。
即座に効果は発揮されず、1ターンのタイムラグができる。
下準備が1ターン必要。

この辺はみなさんもお分かりだと思うのですが、僕がブレイクライドとキャンセラーの相性が微妙と考えるのは1ターンの猶予を相手に与えてしまうことにあります。

最近の環境で1ターンの猶予を与えると、焼かれやすかったり呪縛されやすかったりと消えてしまいやすいです。
すると、ブレイクライドをするために4点受けるかターンを遅らせるかの選択になります。
当然、ダメージレースを考えるとあまり受けたくないです。

そう考えたときに、ブレイクライドを経由しないユニットは、出してそのターンに効果を発揮します。
当然返しのターンで消える可能性もありますが、使い切りと割り切ればいいですし、1面を意図的に焼かせたり、呪縛させたと考えることができると思います。

もちろん、ブレイクライドと相性が悪いわけではありません。
相手が与えた1ターンで解決できなければ、ブレイクライドからアドバンテージを得ることができますし、打点を入れることもできます。
しかし、現環境では焼きや呪縛が横行しているのであまり得策ではないと考えます。

しかし、リミットブレイクキャンセラーによって様々なデッキに可能性が出てきたのは事実です。
なので、僕もキャンセラーを使ったデッキを考えてみようと思います!
ぼちぼち更新しようと思いますのでお楽しみに!

それでは今日はこの辺で|・x・)ノシ

クラッキング・ビーストテイマーを考えてみた

こんにちは!
マゼンタです!

今回は双闘パックのクラッキング・ビーストテイマーのレシピを考えてみました。
他の方のレシピを見ると、かぶっている部分が多く、あまりあてにはならないかもしれません(((;・ω・;;;)))

それではレシピ行ってみよー

G3
クラッキング・ビーストテイマー 4
ミラクルポップ・エヴァ 3
G2
バーキング・スカイタイガー 4
ピー・カー・ブー 3
夜空の舞姫 3
ミス・ディレクション 2
G1
冥界の催眠術師 4
パープル・トラピージスト 4
量子力学の魔法使い 3
ブラッシー・バニー 3
G0
狭間を超える少女 1(FV)
ポイゾン・ジャグラー 4(☆)
ダイナマイト・ジャグラー 4(☆)
レインボー・マジシャン 4(引)
ポップコーン・ボーイ 4(治)

このデッキはこれから蔓延る焼き呪縛に耐性を持たせることを意識して作りました。

役者たち
・クラッキング・ビーストテイマー
このデッキの主役。自身がパワーパンプ持ちでスペコも担当出来る。
ルキエとヴィーナスルキエの合いの子。
効果はかなり強く、コール枚数に制限があるものの、あまり気にならないかも?

・ピー・カー・ブー&量子力学の魔法使い
このデッキの脇役。低コストでソウルからスペコする。
打点は心もとないものの、Vで圧力をかけるのが目的なので横を潰すのが役目。
勝手にソウルに帰っていくのも○

・ミス・ディレクション&ブラッシー・バニー
ピー・カー・ブーや量子力学の魔法使いに反応して登場するアタッカー。
やはり打点は心もとないが、こちらもエンド時に消えるので焼かれず、呪縛されない。

・夜空の舞姫
このデッキの縁の下の力持ち。
ミス・ディレクションやブラッシー・バニーをソウルに入れてくれる。
このレシピだとSC要素が少なく、不安ですが、最低限のカードをしまえばいいので問題なし?

このデッキと銀の茨を差別化する点では
・焼き
・呪縛
この2つが差別化のポイントだと思います。

銀の茨
・焼き→ヴィーナスの後は焼かれやすい
・呪縛→されるとほぼ動けない
クラッキング
・焼き→ソウルに帰るので焼かれにくい
・呪縛→ソウルに帰るので呪縛されにくい

こんな感じですねー
クラッキングの効果は詰めに行く時に使えば良いかな程度に考えています。
ただ、脳内構築なのでなんとも言えません。

なんだかグダグダでしたが、この辺で。
また、改善点が見つかれば上げ直すかもです。

それではー|・x・)ノシ

オレタン煉獄焔舞箱争奪告知

こんにちは!
マゼンタです!

今回は、8/8の18時にあるオレタンの煉獄焔舞箱争奪大会の告知です!



箱争奪なので、勝ち残れば箱が手に入るかもしれない....
僕も出る予定なので、当たった方はどうぞお手柔らかに

それではこの辺でー|・x・)ノシ

最近のVG

こんにちは!
マゼンタです!

最近のVGについて考察したいと思ってみたり。

・大会の環境
個人的にはジェネシスが多い気がします。
他のデッキはまちまちで、LBは双闘と合わせているのはたまに見るものの、LB単体ではもうほとんど居ないです。
まぁ、環境に追いつけないならそうなりますよね。
最も、LB単体でも工夫すれば戦えますが。
・制限改訂
正直な所ディセンダント解除は遅すぎましたね。
ネビュラロードやカオスブレイカーが出たタイミングで戻しても問題はあまりなかったと思います。
ネコ執事は....まぁ、妥当でしょうね。
・LBブレイカー
ぶっちゃけ、これが来たとしてもLBは辛いでしょうね。
早く打てますけど、焼きや呪縛が蔓延るのに安定するかと言われると....
自ターン限定で考えれば強いんでしょうか?
・双闘パック
わりかしどれもいい効果ですね。
ただ、十分ある探索者に配る意味とは....?
ペイルムーンにはとりあえず名称をつけて欲しかったです。
・リバイバルG3
傾向から見ておそらくエミちゃんとQ4のメンバーといった感じでしょうか
となると、自分の期待していたカードはきそうにないです。

こんな感じですかね....
ぶっちゃけ愚痴も混ざってる感ありますけど、これが僕の思う率直な意見です。
なんか最近は納得行かないことが多いですねー
まぁ、決まっているものはどうしようもないので(((;・ω・;;;)))
また次の機会を待ちましょうかね

それではこの辺でー|・x・)ノシ

日曜日の疾風の陣イベントレポ

こんにちは!
マゼンタです!

日曜日は大阪であったUVSのイベントに行ってきました!
前日に調整もしたのですが果たして....?

使用デッキ:閃乱カグラTCG(詠:飛翔型)

1回戦:閃乱カグラTCG(柳生)×
初手本能を撃たれ何もできない。
次ターンは踊り傘→本能を撃たれる。
そのまま流れを捕まれて負け。

2回戦:BLAZBLUETCG(ヴァルケン)×
飛翔パーツは揃わない。
相手の打点に押し負けた感が否めない試合でした。
こちらは飛翔関連以外で足掻くも当たり負けしているのでそのまま負け。

3回戦:閃乱カグラTCG(美之里)×
相手がLv2で命駆を使うも空中ショートダッシュや空中受身などの防御札で防ぐ。
しかし、やはりパーツが揃わず戻れないあの頃へを伏せられて負け。

4回戦:不戦勝

5回戦:閃乱カグラTCG(飛鳥)×
飛翔パーツは揃わなかったものの、かなり接戦に。
しかし、戻れないあの頃へが来るかもと読んでいたにもかかわらず伏せるものを間違えて即死。

結果:5戦1勝4敗(予選敗退:52人中50位)
正直、飛翔パーツが揃っても勝てていたかわかりません。
ただ、負けましたがいい経験になりました。
来年こそリベンジします。

プレイヤー間の知り合いも増え、負けばかりでしたが得るものは多かったです!
そして、最後の抽選会でネプテューヌのスターターが当たりました!

それではこの辺でー|・x・)ノシ

土曜日のVG大会レポ

こんにちは!
マゼンタです!

土曜日は、VGの大会へ行ってきました!
使用デッキ:ペイルムーン(銀の茨)

1回戦:ダークイレギュラーズ(ネメシス双闘)○
序盤からSCされ、下準備をされる。
こちらもソウル貯めて準備。
マリチカとライジング使って速攻かける。
相手と点差を広げ、連パンを続ける。
そして、持久戦にもつれ込み、山札3枚のドライブチェックで引トリガーを引き、デッキアウトで勝ち。

2回戦:リンクジョーカー(星輝兵)×
序盤から殴るも、双闘を決められ2面呪縛。
ヴィーナスを何度も使い、ライオンで細々と殴るも片面呪縛が影響し、パワーが伸びない。
そのままジリ貧になり負け。

3回戦:リンクジョーカー(星輝兵)×
星輝兵と2連戦
2回戦と同じようなことをされるもV裏なしのおかげで片面フル呪縛で止まり、持久戦に持っていく。
が、手札差でジリ貧になりカオブレさんが猛威をふるって負け。

結果:3戦1勝2敗
負け越しです(´・ω・`)
星輝兵を見るならもう少し改善点が必要ですね

それではこの辺でー|・x・)ノシ
プロフィール

マゼンタ

Author:マゼンタ
岡山のヴァンガードファイターです!!
ブログは始めたばかりで分かんないことも多いですが失踪しないよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
