

昨日のオレタンWIXOSS公認レポ

こんにちは!
マゼンタです!

昨日は、オレタンのWIXOSS公認に行ってきました!
使用デッキ:3止め大器晩成遊月

1回戦:緑(オサキループ?)×
大会でもかなり強い方
序盤は殴られずにいたのでガンガン削りに行く。しかし、4になられてゴーシュやオサキでエナ加速。こちらは殴られなかったので、エナがたまらず大器晩成を撃てない。
無理やり加速し撃とうとするも、緑が1足りず、大器晩成を合計2回撃たれて負け。

2回戦:白(太陽タマ)×
序盤から殴り、エナも貯め大器晩成を3の時点で撃つ。
相手のLBは序盤からゲインが捲れる。
結果、パンチ数が伸びず引きずる。
相手に無理やりホワイトホープを撃たせグロウを遅らせるも太陽のバウンスから負け。

3回戦:不戦勝

4回戦:赤(花代爾改)×
先攻だったので、エナチャージとグロウでエンド。
宝剣来ても4枚くらいとよんでいたのですが、宝剣2枚飛んできて5枚削られてそのまま受ける。
エナが貯まり、大器晩成を撃つもあまり意味が無い。
返しで背炎撃たれる。烈覇でケアするも2パンされ負け。

結果:4戦1勝3敗
これはひどい
1回も勝てませんでした。
課題がたくさんありますね....
・大器晩成を撃たせない様な動きに弱い
・ライフクロスをクラッシュするスピードが微妙
・カーミラなどの高い数値への対応が若干厳しい
この辺ですね....

少しずつ調整しなきゃ....

それではこの辺でー|・x・)ノシ

昨日の大会レポ

こんにちは!
マゼンタです!

昨日はオレタンでVG公認に駅前カドボでWIXOSS公認に出てきました!
大会レポを書いていこうと思います!

オレタンVG公認
(ダブルエリミネーション)
使用デッキ:オラクルシンクタンク(バトシス双闘)

1回戦:リンクジョーカー(Ωグレンディオス)×
タッグの時のペアのパラノイアさんと当たりました。
序盤は抑え目で、わっふるの効果で引トリコールし2パン
相手のCBが多いので裏になるまで耐え、5枚全てが裏になるもマガーレで攻めあぐねる。
そのままパンチ数の差もあり負け。

2回戦:オラクルシンクタンク(オオヒルメ)×
こちらがG3事故し、相手は素乗り。
ステラやクレセントでアド取りやパワーラインを作られジリ貧に。
ぱるふぇに乗るも手遅れで、返しにトム2面立てられダブクリで負け。

結果:2戦2敗
不甲斐ない結果になりました。
もう少し調整が必要そうです。

駅前カドボWIXOSS公認
(トーナメント)
使用デッキ:大器晩成3止め遊月

1回戦:黒(ウリス)○
先行取られるも序盤からアメジストで焼入れし、ルリグも絡めて確実に3パンして行く。
相手の手札が枯渇し、かつ3の時点で大器晩成を撃ち、そのまま勝ち。

2回戦:赤(花代爾改)○
身内戦
お互いに手の内がわかっていたので、戦い方が変わり、こちらが大器晩成を撃てないように動かれる。
が、相手の大器晩成は撃たれても怖くない手札だったので積極的に殴り、相手のサレンダーで勝ち。

3回戦:青(ピルルクΩ)×
序盤から殴るも、ドントムーブを2回撃たれてペースをくずされる。
大器晩成も撃てずにΩのハンデスをくらって負け。

結果:準決勝敗退
大会で初めて勝てたし、コングラ持ちの身内に勝てたので悔しかったですが、まだチャンスはありそうです。
調整してから考えます。

それではこの辺でー|・x・)ノシ

今後の方針

こんにちは(」・ω・)
マゼンタです

今回は、今後の方針について書こうかな、と。

今後の方針としては
・VG以外のTCGの大会レポやレシピも載せる
・更新率が低かったので、更新率をあげる
・新規カードやデッキの考察
といった感じです。

特に、VG以外のTCGのレポやレシピはそのTCGに興味を持ってもらえたらなぁ....と思っていたり、更新を通じて同じようにTCGをやってる人の繋がりができればな....と思ったためです。

みなさんとしてはどうでしょうか?
あまり興味がないかもしれませんが、方針に基づいて更新することで興味を持ってもらえたらなぁと思っています。
なので、よければ見てやってください。

それではこの辺でー|・x・)ノシ

土曜のオレタン公認

こんにちはー
マゼンタですー

土曜日にオレタンの公認大会出てきましたよー
使用デッキ:ペイルムーン(銀の茨)

1回戦:アクアフォース(テトランス)○
G1でゼルマG2でライオンにライド。
ライオンの横はマリチカで後ろはアナというラインを組み、ガード強要。
点差を1:4に広げる。
そのままヴィーナスにクロスライドし、効果適用。ライオンでひくも耐えられる。
が、相手もカツカツだったので返しで勝ち。

2回戦:ジェネシス(双闘神器)×
タッグ優勝した男の子。たぶん今まで1回も大会で勝ててない。
ゼルマやライオンを順調にソウルに入れるも、3点で止めないとユグドラシルに殺されるので自主的に3点でストップ。すると、返しでユグドラシルの効果適用。守れるも後を考えノーガード。☆ めくられて負け。

3回戦:ジェネシス(双闘神器)○
今度はノーガードしないと決めて戦う。
序盤速攻もそこそこ成功し、優位に立つも、ユグドラシルの効果適用。しっかりガードする。が、盤面が空に。勝ち筋が、デッキに2投しかしてない転職さんを引いてくること。トップで転職さんを引き、ヴィーナス効果適用。ライオンもチャージされ、そのまま轢き殺して勝ち。

4回戦:ジェネシス(魔女)×
序盤から2面立てられ、毎回2パン。こちらはゼルマもライオンも入らない。
クロスライドは成功するも、ガードが足りずノーガードしたところに☆を引かれて負け。

結果:4戦2勝2敗
勝ち越しではないものの、負け越しもしていません。中途半端ですね。

それではこの辺でー|・x・)ノシ

忘れてもらっちゃ困る

こんにちは!
マゼンタです!

冬彦さんのブログにて10k以下のV限定大会が囁かれていて、ふゆゆ環境的に強いと言われてましたが、僕の存在も忘れてもらっちゃ困るんですよねぇ

僕は、現状10kVのココくっきーをまだ使っていますし、過去ログを消す前は10kVのデッキレシピもあげてました。
もちろん相性などもありますが、自分だけが優位に立てるとは限らないんですよ!

ただ、これは僕にも言えることで....
会場で当たるデッキや当たるであろうプレイヤー、その時の運etc……
勝てるとは限らず、かと言って負けるつもりもありません。
なので、開催されるなら、僕も本気で行かせてもらいます!

果たしてどうなるか....楽しみです!

それではこの辺でー|・x・)ノシ

土曜のタッグファイト

こんにちは!
マゼンタです!

今回は土曜にあったタッグファイトに出てきました!なお、公認大会には出れなかった模様

使用デッキ:グレートネイチャー(Я)
ペアの方はかなり強い人で、緊張しましたが、果たして....?
ペアの方のデッキ:リンクジョーカー(Ω)

1回戦:双闘LB両刀神器&カスミローグ○
僕が戦ったのは神器でした。
攻めは神器に任せて、カスミローグの堅い守りで耐えるタイプのデッキでした
こちらはBRを連打し、CBはΩに全振り。
ボルトラインも出てきて強要もしていく。
その結果、相手のCBが枯渇し、ユグドラシルもミネルヴァが機能停止。そちらにコストを回したカスミローグの守りが薄くなる。
そのままパワーで押して勝ち。

2回戦:メイルЯ?&双闘星輝兵×
僕が戦ったのはメイルЯ?でした
と、言うのも。序盤から全てガードされた上に、ディミトリウスから動かなかったので分かんないんですよね....
こちらは2人ともアタッカーとトリガーを引かず、ダメージ差がかなり開いてそのまま巻き返せず負け。

3回戦:双闘神器&オオヒルメ○
僕が戦ったのは双闘神器でした。
オオヒルメの方がライド事故。自分はЯ素乗り。しかも、Rと手札で全部揃う。
が、シャノアールに再ライド。次のターンにBRを決め殴る。
ダメ差で優位だったので、ペアに「真ん中に乗せていいです?」「いいよ」
1枚目→☆
2枚目→☆
!?
これによりそのまま勝ち。
対戦後に「女子力(物理)」「女子力怖い」といじられてしまいました。

4回戦:双闘LB神器&シングアビス×
この時点で決勝が始まってました。
とりあえず、僕は双闘LB神器と戦いました。
なんと、神器のソウルからシングにコストを払うというサポートが。
これは辛い。かつ、神器も効果を使ってくる。
持久戦になるも、ジリ貧+トリガーを引けず負け。

結果:4戦2勝2敗
まずまずの結果です。
あまり自分が役に立てなかった所もありましたが、楽しかったです。
ペアになってくれたパラノイアさんありがとうございました!

おまけ
某O本くんの反応はかなり面白かったです
ただ、少し冷ややかな視線を飛ばしちゃいました
詳しくは冬彦さんのブログにて

それではこの辺でー|・x・)ノシ

明日のオレタンでは、なんと....!(告知)

こんばんは!
マゼンタです!

今日は告知です。
明日のオレタンで、ブロ友の冬彦さんとオレタンさん主催のタッグファイト大会があります!

僕も出る予定です!(というか、相方が見付かってない(((;・ω・;;;)))どうしよ....)
時間などの詳細は冬彦さんのブログにて

明日は皆さんに見せたことのないデッキで乗り込みます!
お楽しみに!

それではこの辺でー|・x・)ノシ

バトルシスターの双闘かー

こにゃにゃちわฅ(^ •ω•*^ฅ♡ニャー
マゼンタです!

ブログが最近更新できてなかったので、久しぶりにデッキレシピでも....
まだ、現時点では脳内構築なので、バトルシスター(仮)レベルなのですが(((;・ω・;;;)))

G3
バトルシスター じゅれ 4
バトルシスター ぱるふぇ 4
G2
バトルシスター ぷでぃんぐ 4
バトルシスター まかろん 4
バトルシスター もか 3
G1
バトルシスター しょこら 4
バトルシスター おむれっと 4
バトルシスター れもねーど 3
ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト 3
G0
バトルシスター わっふる 1
バトルシスター じんじゃー 4(☆)
バトルシスター あっさむ 4(醒)
バトルシスター てぃらみす 4(引)
バトルシスター ちゃい 4(治)

こんな感じかにゃー?
あ、にゃーって言ってるのはじゅれの影響ですฅ(^ •ω•*^ฅ♡ニャー

一応、ぱるふぇがECBなのと、序盤から殴るために醒トリガーを積んでいます。
G3が16kで起きることもあるしね!

G2のもかをここっとに変えてもいいかもしれない
ガード強要できるし、手札が増えるかもだし

双闘の性能はまちまちですね。まぁ、バトルシスターはメインVになれるのが限られていたので候補が増えるのは嬉しいですし、双闘スキルも強いとは思います。

双闘がバトルシスターに入ったことでオラクルも戦いやすくなりましたね
オオヒルメさんも強そうだし、ミスミストもいる。
オラクルはかなり戦えるんじゃないんでしょうか?

それではこの辺でーฅ(^ •ω•*^ฅ♡ニャー

自分のやってるTCGの紹介でも....

こんにちは!(」・ω・)
マゼンタです!

今日は、自分のやってるTCGの紹介でも....

①ヴァンガード(ブシロード)
皆さんご存知の通りヴァンガードですね。
1年前?くらいから始めました。
カードの種類も多く楽しいですよ。
ただ、人によっては使いたいカードや好きなカードが息をしているかと言われると....

②WIXOSS(タカラトミー)
最近、人気がすごいカードゲームですね。
第一弾から始めたのですが、白単を組もうとして挫折。最近、遊月で組もうと決心し、頑張っているところ。
シングル価格が高いのが難点ですが、ルールはバランスが取れていていいと思います。

③プレシャスメモリーズ(ムービック×エンスカイ)
今年の2月から始めました。キャラゲーの皮を被った戦略ゲーです。
プレイングと構築が物を言うので、頭をかなり使うし、プレイングがかなり鍛えられます。
ただ、シングルの取り扱いが岡山では少ないのが難点。

④アンリミテッドVS(SKジャパン)
最近1番モチベが高いカードゲーム。
発売から1年くらいだったかな?これも今年の2月から始めました。
ゲームシステムがかなり面白く、頭も使います。
構築が難しめですね。でも、考えるのも楽しいですよ。
ただ、初手マリガンが無いので初手で事故すると若干辛いかも。

今、自分がやってるのはこの4つですね。
ブログで今後取り上げる際は
ヴァンガード→VG
WIXOSS→WIXOSS
プレシャスメモリーズ→PM
アンリミテッドVS→UVS
で取り上げていきます。
さらに、VG以外の大会レポも始めます!
興味のある方はぜひ覗いていってくださいね!

それではこの辺で|・x・)ノシ

続きを読む

プロフィール

マゼンタ

Author:マゼンタ
岡山のヴァンガードファイターです!!
ブログは始めたばかりで分かんないことも多いですが失踪しないよう頑張ります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
